風のさざめきブログ

@sazameki について

沼田 哲史(ぬまた さとし)

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「レベルアップ Objective-C」「15歳からはじめる iPhone わくわくゲームプログラミング教室」などの著者。大学教員、日本英語発音協会役員。趣味は弓道とシンセサイザー演奏。

学歴

  • 2000年(平成12年)3月 大阪電気通信大学 情報工学部 情報工学科 卒業
  • 2002年(平成14年)3月 大阪電気通信大学大学院 工学研究科 博士前期課程 修了
  • 2005年(平成17年)3月 大阪大学大学院 情報科学研究科 博士後期課程 単位取得退学
  • 2005年(平成17年)9月 博士(情報科学)(大阪大学)取得

職歴

  • 2002年(平成14年)5月〜2004年(平成16年)3月 科学技術振興特任研究員(大阪大学大学院 情報科学研究科)
  • 2004年(平成16年)4月~2004年(平成16年)9月31日 大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 非常勤講師
  • 2005年(平成17年)4月~現在 大阪電気通信大学 総合情報学部 デジタルゲーム学科 講師

学会などにおける活動

  • 2005年(平成17年)6月~2011年(平成23年)5月 社団法人 電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会 専門委員
  • 2009年(平成21年)4月〜現在 一般財団法人 日本英語発音協会 監事

学位論文

  • 「グリッド環境におけるモバイルエージェントを用いたアプリケーション構築フレームワークに関する研究」, 大阪大学大学院(西尾研究室), 博士(情報科学) (Sep. 2005).

学術論文

  • 沼田哲史, 板生知子, 小川剛史, 塚本昌彦, 西尾章治郎: 動的なグリッド環境における効率的でセキュアなリソース利用のためのモバイルエージェントシステム Ja-Net on Grid, 情報処理学会論文誌: データベース, Vol. 45, No. SIG14(TOD 24), pp. 1-11 (Dec. 2004).
  • 沼田哲史, 板生知子, 小川剛史, 塚本昌彦, 西尾章治郎: Ja-Net on Grid におけるホスト利用の信頼性を向上させるためのモバイルエージェントのマイグレーション手法, 情報処理学会論文誌: データベース, Vol. 46, No. SIG5(TOD 25), pp. 84-91 (Mar. 2005).

国際会議のプロシーディング

  • Satoshi Numata, Tomoko Itao, Takefumi Ogawa, Masahiko Tsukamoto and Shojiro Nishio: “Ja-Net on Grid for Adaptive Resource Distribution in Grid Environment”, Proc. of The Third International Conference on Active Media Technology (AMT2005), Kagawa, Japan, pp.409-414 (May 2005).
  • Satoshi Numata, Tomoko Itao, Takefumi Ogawa, Masahiko Tsukamoto and Shojiro Nishio: “A Secure Migration Method of Mobile Agents on Ja-Net on Grid”, Proc. of The Second IASTED International Multi-Conference COMMUNICATION SYSTEMS (ACIT-CS 2005), Novosibirsk, Russia, pp.140-145 (June 2005).

著書

  • 沼田哲史: 特集 ライバルに一歩差をつけるiPhoneアプリ開発秘伝の書 C++でかけるフレームワークKarakuri Frameworkでゲームアプリを作ろう, 技術評論社 Software Design, 2010年4月号 (Mar. 2010).
  • 沼田哲史: iPhone OSアプリ開発者の知恵袋 第3回 iPhone/iPadゲーム開発で磨く、プログラミングとデザインの技能, 技術評論社 Software Design, 2010年7月号, pp.160-165 (Jun. 2010).
  • 沼田哲史: 実践iPad/iPhoneゲームプログラミング, 秀和システム, 単行本 ISBN 4798027782 (Oct. 2010).
  • 沼田哲史: iPad/iPhoneアプリを作る前に知っておきたい70の常識, 秀和システム, 単行本 ISBN 4798029300 (Mar. 2011).
  • 沼田哲史: スマートフォンプログラミング-iPhoneとAndroid : 1.iPhoneプログラミング入門, 情報処理学会 情報処理 Vol.52, No.4, 特集記事, pp.517-526 (Apr. 2011).
  • 沼田哲史: C言語からの極めるObjective-C, 技術評論社 Software Design, 2011年5月号よりの連載記事 (Apr. 2011-Mar. 2012).
  • 沼田哲史: 15歳からはじめる iPhone わくわくゲームプログラミング教室, ラトルズ, 単行本 ISBN 4899773005 (Nov. 2011).
  • 沼田哲史: 詳解iOS 5プログラミング, 秀和システム, 単行本 ISBN 4798032034 (Dec. 2011).
  • 沼田哲史: スマートフォンプログラミング2-iPhone/Android/Windows Phoneによるセンサプログラミング-:1.iPhoneによるセンサプログラミング, 情報処理学会 情報処理 Vol.53, No.1, 特集記事, pp.8-16 (Dec. 2011).
  • 沼田哲史: 作りながら覚える iOSプログラミング iOS 7対応版, SBクリエイティブ (Dec. 2013).
  • 沼田哲史: レベルアップ Objective-C, 技術評論社 (Dec. 2013).

国際会議での招待講演

  • Satoshi Numata: Game Education at University – Department of Digital Games, NLGD Festival of Games 2009 Game Conference, Mediaplaza (Beam) (Utrecht, Holland) (June 11th, 2009).

国際会議でのポスター発表

  • Satoshi Numata and Hirotaka Uoi: Multiple Executable-Filed Java™ Virtual Machine, in OOPSLA Companion of ACM SIGPLAN International Conference on Object-Oriented Programming, Systems, Languages, and Applications (OOPSLA 2001) (Oct. 2001).

国内での招待講演

  • 長江勝也 (大阪電気通信大学), 岩谷徹 (ナムコ), 泉水敬 (マイクロソフト), 大井祥照 (東京工芸大学), 中村彰憲 (立命館大学), 沼田哲史 (大阪電気通信大学): パネルディスカッション「日本のゲーム産業発展のために」, ゲーム学会講演会, 東京工芸大学 中野キャンパス (Oct. 23th, 2005).
  • 沼田哲史: Cocoa in Tiger -次世代のプログラミングAPI-, 関西オープンソース2005 (KOF2005), 大阪産業創造館 5F D会議室 Cocoa勉強会関西 (Oct. 29th, 2005).
  • 沼田哲史: CoreDataで進化する、Cocoaのアジャイルアプリケーション開発, 関西オープンソース2006 (KOF2006), 大阪南港ATC ITM 5F-N11 Cocoa勉強会関西 (Nov. 18th, 2006).
  • 沼田哲史: Mac OS X Leopardの真価を探る -Time MachineからXrayまで-, 関西オープンソース2007 (KOF2007), 大阪南港 ATC ITM 9F-S3 Cocoa勉強会関西 (Nov. 10th, 2007).
  • 沼田哲史: 最新 iOS のゲームプログラミング環境(実践 iPad / iPhone ゲームプログラミング), MOSA Software Meeting 2010 (MSM2010), 東京都目黒区 大橋会館 (Nov. 6th, 2010).
  • 沼田哲史: iOS 5に見るゲーム開発の未来, AUGM盛岡2011, 岩手県公会堂 (Nov. 19th, 2011).

口頭発表

  • 沼田哲史, 魚井宏高: 実行ファイルの分割による新しいソフトウェア実行形態の提案と Java Runtime Environment へのその応用, 電子情報通信学会技術研究報告(ソフトウェアサイエンス), SS2002-12,pp.7-11 (July 2002).
  • 沼田哲史, 魚井宏高: Object Visualization by Coloring for Debugging JavaSpaces Programs, 日本ソフトウェア科学会第17回大会論文集(CD-ROM), D5-1, (Sep. 2002). 義久智樹, 板生知子, 岸野泰恵, 沼田哲史, 塚本昌彦, 西尾章冶郎: 小型センシングデバイス制御のためのMicro Ja-Netプロトコル, 電子情報通信学会2004年総合大会 通信講演論文集1, pp. 490 (Mar. 2004).
  • 岸野泰恵, 義久智樹, 沼田哲史, 板生知子, 塚本昌彦, 西尾章治郎: 高度ユビキタス環境のためのマイクロジャネットデバイス, 電子情報通信学会2004年総合大会 通信講演論文集1, pp.491 (Mar. 2004).
  • 沼田哲史, 板生知子, 小川剛史, 塚本昌彦, 西尾章治郎: 動的なグリッド環境における適応的なリソース配分のためのモバイルエージェントシステムJa-Net on Grid, 電子情報通信学会2004年総合大会 通信講演論文集1, pp. 491 (Mar. 2004).
  • 田中孝浩, 小川剛史, 沼田哲史, 板生知子, 塚本昌彦, 西尾章治郎: カメラセンサネットワークにおけるモバイルエージェントを用いた適応的手法選択型人物追跡システムの設計と実装, 情報処理学会グループウェアとネットワークサービスワークショップ2004論文集, pp. 15-20 (Nov. 2004).
  • 沼田哲史, 板生知子, 小川剛史, 塚本昌彦, 西尾章治郎: Ja-Net on Grid における信頼できないホストのリソース利用を考慮したモバイルエージェントのセキュリティ機構の設計と実装, 情報処理学会研究報告(データベースシステム研究会2005-DBS-135・放送コンピューティング研究グループ2005-BCCgr-10 合同研究発表会), Vol. 2005, No. 6, pp. 47-54 (Jan. 2005).
  • 井上千愛, 沼田哲史, 魚井宏高: 壁コンピューティングにむけたポイント手法の提案と比較, 電子情報通信学会 2008年総合大会, D-9-6, 福岡県北九州学術研究都市(早稲田大学大学院情報生産システム研究科 S155講義室) (Mar. 2008).
  • 友好真之, 沼田哲史: 複数 A.I.のプレイ結果に基づくボードゲーム盤の評価手法とその改良, 第74回情報処理学会全国大会, 2Q-7, 名古屋工業大学 御器所キャンパス (Mar. 2012).
  • 木原祥吾, 沼田哲史: メロディとそのコード進行を用いたデータ通信手法の提案, 第74回情報処理学会全国大会, 2Q-8, 名古屋工業大学 御器所キャンパス (Mar. 2012).

ポスター発表

  • 鈴木文子, 沼田哲史, 魚井宏高: 6面体型タッチパネルを用いたコマンド入力デバイスの提案, 第15回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2007), 長崎ハウステンボス (Dec. 2007).
  • 木原祥吾, 沼田哲史: メロディへの変換によるデータ通信手法の提案, 2011年電子情報通信学会 総合大会 ISS特別企画「学生ポスターセッション」, ISS-P-234, 東京都市大学 世田谷キャンパス (Mar. 2011).
  • 友好真之, 沼田哲史: 複数 A.I. のプレイ結果に基づくボードゲーム盤の自動評価手法, 2011年電子情報通信学会 総合大会 ISS特別企画「学生ポスターセッション」, ISS-P-235, 東京都市大学 世田谷キャンパス (Mar. 2011).
  • 楠田佳彦, 沼田哲史: カードゲームのプレイ内容に基づく漫画シナリオ製作手法, 2011年電子情報通信学会 総合大会 ISS特別企画「学生ポスターセッション」, ISS-P-236, 東京都市大学 世田谷キャンパス (Mar. 2011).
  • 沼田哲史, ロベルト・ヌニェス: 複数A.I.のプレイ結果に基づくFPSゲームのステージ自動評価手法, 平成23年度 情報処理学会関西支部 支部大会, C-101, 大阪大学中之島センター (Sep. 2011).

所属学会

  • 電子情報通信学会
  • 情報処理学会
  • 日本ソフトウェア科学会